キャンプの初期投資とおすすめ イス テーブル クーラーボックス ランタン

こんにちはrakucampです。

今回は初キャンプのために購入したグッズの最終回です。

私がキャンプを始める際に購入した初期投資額も発表しますね。

今回のブログまで読んでいただければ初キャンプに必要なものはすべてそろうと思います。

購入したものは

  1. 焚火台
  2. イス4脚
  3. テーブル
  4. クーラーボックス
  5. ランタン

です。

まずはたき火火台から

たき火台はスノーピーク、ユニフレーム、キャプテンスタッグの中から選ぼうと思いました。正直、キャンプ初めでどこまで使用するかもわからないということと、他のグッズで費用がかさんでしまったため、キャプテンスタッグの一択でした。

今でも使っていますが、とても使いやすくおすすめできる焚火台です。

item.rakuten.co.jp

何がいいって形が6角形なので四角形より、たき火台らしいところが気に入っています。

また、材質もステンレスで現在、4年目ですが問題なく使えています。

初めはいろいろなネット情報から100円ショップのアミを買ってきて使い捨てにしていましたが、ステンレスのアミなので手入れも楽なのでそのまま使ったほうがいいと思います。

簡単にアミをきれいにしようとするなら水や洗剤で洗うのではなく焼き切るというイメージで空焼きするのがいいですよ。うちではバーベキュー後の炭をアミに直接乗せたり、バーナーで焼き切ったりしています。

撤収時にはしっかり冷えたことを確認してから片付けてください。

 

イスは大人用と子供用を2脚づつ購入しました。

大人用はWILD ONEで購入し、子供用はコールマンを購入しました。

ロースタイルを考えていたので、大人用はヘリノックスみたいなのがいいなと思っていたので、近い形のものを購入しました。子供用のコールマンはもうラインナップに)ないようですが、安くてよかったです。同じものがなかったのでイメージが合うようなイスを探してみました。

大人用

item.rakuten.co.jp

子供用

item.rakuten.co.jp


自分のイメージで色合いは決めればよいと思いますが、うちの場合はコールマンのテントで緑が主になっていたので大人用いすはブロード調の赤、子供用はグリーンにしていました。

 

テーブルも当時のロースタイルで赤が少し入っていて安価なものを探しました。また、できるだけ軽く、コンパクトなロール式のテーブルを探したところキャプテンスタッグのテーブルに決めました。これもまた、今は販売していないようなのですが、同様の製品が発売されていました。

item.rakuten.co.jp

 

 

ほんと、テント初心者にとってコールマンとキャプテンスタッグはありがたいブランドだと思います。この2社がなければ、今のキャンプブームは無かったといっても過言ではないと思います。

 

次にクーラーボックスですが、軽くてコンパクトになるものにこだわりました。

クーラーボックスはハードタイプとソフトタイプがあるのですが、ソフトタイプから選ぼうと決めていました。理由は使用しないときにコンパクトになるからです。うちは狭く収納スペースが少ないためどうしてもかさ張るハードタイプを避けたいと思っていました。

色々見たのですがロゴスのクーラーボックスがコンパクトで保冷性も高いので、値段は高かったのですがこちらを購入しました。

item.rakuten.co.jp

今でもお気に入りで使っています。今なら300円引きクーポンもついているようなのでお得です。

ここまでは大成功した買い物で、4年たった今でもレギュラー、準レギュラーです。

テーブルだけはキャンプスタイルが変わってきたこともあり、使う時と使わないときがあります。

 

最後にランタンですが、こちらは今となっては失敗でお蔵入り状態です。

ジェントスのLEDランタンを購入したのですが、夏はいいのですが、秋口になると暗すぎてさみしい気分になってしまいました。

item.rakuten.co.jp

キャンプ初心者のころはガスランタンやオイルランタンは特殊で燃料代も高いと思って避けていました。また、安全性も考えるとLEDがいいと思っていたのだと思います。

正直、当時は知識がなかっただけで、今ではCB缶(いわゆるカセットコンロ用のガスボンベ)が使えるものもあり、こちらを使用しています。カセットコンロが使えるガスランタンはSOTOかユニフレームから発売されています。

item.rakuten.co.jp

 

item.rakuten.co.jp

 

SOTOのほうが収納ケース付きの場合、若干安かったので、うちはSOTOを買いました。

 

今回までのブログをまとめますと、キャンプの私のおすすめ初期装備と投資額は

コールマン タフワイドドーム300 35000円

コールマン XPヘキサタープMDX  12800円

合計               47800円でした

ウレタンマット 4000円×2

インフレーター 9800円×2

敷パッド    1980円×2

合計         31560円(税別)でした。

 キャプテンスタッグヘキサ ステンレス ファイアグリル M-6500 5588円

ヘリノックス調チェア 2980円×2

キャプテンスタッグ ジュール コンパクトテーブルチェアセット UC-1702 3945

ロールテーブル 2930円

ロゴスクーラーボックスハイパー氷点下クーラーL 14414円

SOTOカセットガスランタンST-233セット 12533円

合計は124730円でした。

高いか安いかは個人の判断ですが、夏休みに家族旅行に行くとすると3万円/人×4人家族と考えると同じくらいなのでは?

また、キャンプ場は高くても10000円/日なので将来的な投資と考えれば次の夏休みからは2泊3日でも2万円/家族で済むという経済効果もあります。

実際は家族で一緒にいる時間が長くなりコミュニケーションがとれるのでお金には代えられない価値があるのですが、キャンプを始める方の力になれば幸いです。

それでは、次回は初キャンプのよかったこと、失敗談を紹介したいと思います。

 

rakucampでした。