はじめてのテント購入 おすすめ

こんちにはrakucampです。

前の記事でも書きましたが、家族が完全賛成でない場合、最初が肝心です。

そこで、キャンプ場で失敗しないテントや道具の購入方法、最低限の装備を紹介したいと思います。

まず、テントですが、具体的にどのように張るのかイメージできることが大切です。

キャンプ場でばたばたしたり、段取りが悪いと家族が興ざめしてしまいます。

頼れるお父さんとしてはてきぱきテントを張ることで威厳と信頼を勝ち取りましょう。

テントを張るイメージトレーニングのため、ユーチューブを見ることはとても良いと思います。

しかし、それ以上にWILD ONEなどのアウトドアショップに出かけてみてはいかがでしょうか?

週末などはテントの張り方や撤収方法を丁寧なアドバイスとともに実演してくれます。

私が実際実演を見たのはWILD ONEの印西ビックホップ店でした。

 

当日はコールマンテントの実演をしていました。当時、私はコールマンかスノーピークでどちらを買おうか悩んでおりました。タープがなにか?なぜ必要なのか?もわからないど素人だったのですが、その時の説明が非常にわかりやすく、また、実物のサイズも確認できたので非常に参考になりました。

 

[http://


 

:embed:cite]

 

[http://

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

スノーピーク テント ドームテント アメニティドームM SDE-001RH snow peak
価格:40480円(税込、送料別) (2020/6/14時点)

楽天で購入

 

:embed:cite]


item.rakuten.co.jp

ブランド的にはスノーピークがよさそうだと思っていたのですが、実際にコールマンのタフワイドドームに触れてみてこちらを購入することにしました。

購入理由は以下です。

  1. 高さが185㎝もあったこと(アメニティドームは150㎝)
  2. 実際に設営するところを見たことでイメージが固まった。

実際使ってみると高さがある為、ベンチレーションの効率が良く、夏の暑い日でも快適に睡眠をとることができました。

 

また、セットでヘキサタープLも購入しました。

[http://


 

:embed:cite]


item.rakuten.co.jp

抱き合わせで買ったイメージでしたが、ポールが二股で素人には安定感があって非常に立てやすかったです。

デザインも良く、テントとマッチしてとてもかっこいい組み合わせでした。

 

当時の購入価格も今とほとんど変わっておらず

コールマン タフワイドドーム300 35000円

コールマン XPヘキサタープMDX  12800円

合計               47800円でした。

 

初期投資は高いですが、夏休みに家族4人で旅行で宿泊することを考えれば、将来的に安くなると家族を説得しました。ここは踏ん張りどころだと思います。

 

次回は寝床です。