キャンプを始めよう(家族説得 編)

こんにちはrakucampです。

 

早速ですが、キャンプを始めたいお父さん!

どうすれば、家族が快く了承してくれるか悩んでいませんか?

私も初めはそうでした。

キャンプを始めたいものの独りよがりで奥さんの反対を押し切り無理やりキャンプに連れていき、ヒンシュクを買ったというブログは山ほど見てきました。

そこで、我が家がキャンプ一家になった成功例をご紹介したいと思います。

キャンプを始めたいお父さん達の一助となれば幸いです。

 

さて、家族キャンプは正直、嫁の賛同がなければ絶対、成功しないと思います。

従って、特に最初が肝心で、嫁がいいなと思うシチュエーション作りが大切です。

 

我が家の場合、もともと田舎にいたのですが、仕事の関係で東京に転勤になりました。

田舎の場合は公園やプールはそこまで混雑することもないのですが、東京の場合は遊ぶ場所がないくらい混みます。仕方なしに有料の室内施設(イオンモールのゲーセンやキッズランドなど)で子供のストレスを発散させていました。

そんな生活の中でどこか空いているプールはないかな?近くで遊べる川はないかかな?と漠然と思っていました。

 

我が家のラッキーは嫁のママ友仲間から「キャンプっていいらしいよ」という情報が嫁の耳に入ったことでした。

早速、キャンプ場を調べ、下見に行くことにしました。

(ここが大事です。思い立ったら吉日、その週末には行動しました)

デイキャンプというよりはドライブといった感覚でキャンプ場につきました。

キャンプ場に到着すると、一般のバーベキュー場とは別格で雰囲気がありました。

12時過ぎに着いたのですが、やはり、バーベキューがしたくなり、すべてレンタルで食材だけ買い出しに行き、家族初のデイキャンプを行いました。

キャンプ場の方はとても親切で、「今からですか?」と少し戸惑い気味でしたが、快く承諾していただき、食材を買うスーパーの行き方も懇切丁寧に教えてくださいました。

我が家の子供たちは小食で好き嫌いも多いのですが、その時は雰囲気のおかげか、たくさん食べてくれました。

それだけでも、奥様は満足で、また、「来たいね」という感じになりました。

そこで、私は「これで酒でも飲めたら最高だよね」という殺し文句で、キャンプやろうという地盤を固めることができました。

 

私の場合は以下のラッキーがありました。

  1. 嫁のママ友からのアドバイス
  2. 突アポのキャンプ場がたまたま空いていた
  3. 普段小食の子供たちがしっかり食べてくれて嫁が満足してくれた
  4. 私も嫁も酒が好き

みなさん同じ状況ではないと思いますが、反省を込めて以下の段取りを行えばスムーズに楽しいキャンパーになれるのではと思います。

  1. 三者的なアドバイス(メディアでもいいと思います)を得る
  2. キャンプ場を事前予約してできるだけ早くデイキャンプを実行する
  3. 楽しい思い出を作る⇒更なる楽しみを提供する(お酒が飲めないのであれば、星がきれいそうだねなどでもいいと思います)

 この後、テントの購入、初キャンプとなるのですが、また、次回以降アップさせていただきます。

当時私も使って、大変お世話になりました、おすすめのキャンプ場は以下です。

 

柿山田オートキャンプガーデン 

http://kakiyamada-autocamp.hello-net.info/

(おかげ様で今でもキャンプ大好き家族です。ありがとうございます。)

 

 今はコロナで自粛状態ですが、もう少し頑張れば緩和されキャンプもすることができるようになると思います。

解禁されればキャンプは三密にもならないいい趣味だと思います。

キャンプをやりたいという方の参考になれば幸いです。